久喜市の歯医者「さくら歯科クリニック」|矯正歯科

歯並びが悪い、咬み合わせに不満──そんなお悩みを解決します

平日、土曜日も休まず20時まで診療している、久喜市の歯医者「さくら歯科クリニック」では、 歯並びのせいで周囲への印象が悪くなるのを懸念さている方や、歯列を整えて表情に自信を取り戻したいという方だけでなく、噛み合わせに不満がある方、歯の健康や口もとのことでお悩みの方にも矯正歯科をおすすめしています。歯並びや咬み合わせについて不安や疑問がある方は、ぜひ当院にご相談ください。

歯並びを治す8つのメリット

見た目を整えるだけではなく、歯並びを矯正することで下記のようなメリットが得られます。

?虫歯や歯周病になりにくくする

歯並びが悪いとそれが原因で、歯磨きが十分にできず磨き残しが多くなり、虫歯や歯周病などのリスクが高まります。矯正することで、口腔環境も整えられ、虫歯や歯周病のリスクも軽減できます。

②発音や滑舌が改善される

歯並びに問題があると、息を吸ったり吐いたりが思うようにできず、これが発音や滑舌にも影響します。矯正治療を行うことでこうした問題が改善され、発音や滑舌がよくなります。

③顎の正しい発達を促す

歯並びの良し悪しは顎の成長にも大きく影響します。矯正治療を行うことで顎の正常な発達が促されます。また表情も自然になります。

④咀嚼が改善され、食事がおいしくなる

食事の際に不快な音が出る、物が食べにくい、前歯で咬むのが難しいなどといった悩みも歯並びを正しく矯正することで改善されます。また正しく咬めるようになることで、胃での消化もスムーズになります。

⑤口腔内のケガを減らせる

歯並びが悪いと、唇や頬をよく噛んだり、前歯を何かにぶつけたりと、ケガに遭いやすくなります。矯正することでこうしたリスクが減り、安心して日常生活を過ごすことができます。

⑥舌や唇の動作がスムーズになる

唇が閉じにくい、水などを飲み込みにくいといった機能障害も、歯並びに関わる問題です。矯正治療により、こうしたトラブルを解消できます。

⑦顎関節症になりにくい

疲労などの全身症状にまで発展する恐れのある顎関節症も歯並びの悪さが原因となっている場合があります。治療をすれば症状も改善でき、顎関節症予防にもなります。

⑧口元や表情に自信が持てる

歯並びを矯正すれば、外見も改善され、表情も自然になります。それまで、何かと引け目に感じていた口元ですが、治療により自信を取り戻せます。

美しい口元を決める二つの基準

歯科医療の世界では「美しい口元の基準」が存在します。代表的なものが「スマイルライン」と「Eライン」。前者は笑顔の際に現れる、上の歯の両端を結んだラインのことで、下唇の上のラインに沿っているのが理想。また後者は横顔になったとき、鼻とあごの先端を結んだラインのことで、このライン上またはやや内側に口唇があれば、きれいな口元とされています。矯正歯科では、これらの基準を目標に治療を行います。

子どものための矯正、大人のための矯正

体も歯も成長過程にある子どもと、体が完成した大人では、矯正治療の手法も得られるメリットも異なります。こちらでは、その違いをご説明します。

大人の矯正

矯正治療は年齢を問いません。もちろん成人になってからでもよい結果が期待できます。むしろ成長過程にある子どもと異なり、顎の骨や歯並びが完成し、安定しているので治療計画も立てやすく、患者さん自身によるセルフケアも容易になります。

子どもの矯正

一般に、成長過程にある歯や顎の骨は柔軟なので子どもの頃に矯正することは理想的だと言えます。顎の大きさを広げる治療もしやすく、乳歯から永久歯へ生え替わる経過を観察しながら矯正できるので、よい治療結果が期待できます。